電網オンラインゲームス

個人用の備忘録としてオンラインゲーム系のプレイログを書き記しています。

【白猫プロジェクト その58】邪竜ティアマト戦でランダムマッチングするとき、効率よく勝つために考える3つのこと

f:id:codeblueocean:20150725232858j:plain

邪竜ティアマトは攻撃パターンが読みやすく、その手数も少ないためそんなに難しい立ち回りを要求される相手ではありませんが、バリアの存在と高いHPから成る高い耐久性が厄介なポイントです。

加えて、取り巻きのドラゴンを常時大量に召喚してくるので、ティアマトばかりに気を取られていると、取り巻きに叩かれて消耗してしまいます。

そんなに敷居の高いクエストではないと思いますが、「高耐久力の相手を、短期決戦で倒す。」というのが効率的に考えても大事だと思います。

要するに「いかに早く倒すか」ということですね。

ランダムマッチングで邪竜ティアマトに挑戦しているときになんとなく思ったのですが、このモンスターはわりとパーティー構成で効率が大きくかわるなーと感じました。

■「特攻バフで高火力で短期決戦、効率の良い快適なパーティー」

オルグやエクセリアがいるパーティーのことです。低レベルで入ってくるマナーの悪い人でもない限りは、一人でもいればほぼ安泰です。二人いればもう安心。周りの人も楽が出来ます。だからと言って手は抜かない方が良いとは思いますけどね。個人的にはエクセリアがいてくれた方が、HP回復や全体に竜特攻バフがかかって嬉しいですね。

特攻でなくても、夏コヨミなどで攻撃力倍加バフをつけてもいいと思います。

■「高火力だが長期戦確定、特攻バフを持たないパーティー」

火力が十分足りているけど、バッファーがいないので攻撃力が倍加されず、ティアマトに1~2度バリアの再生を許してしまうパーティー構成のことです。

オルグ・エクセリア・夏コヨミなどの攻撃力倍加バッファーがいないと、大体★6だと長期戦、★9だと全滅の可能性も出てきます。この状態で生き残るにはダメージを受けないように立ち回りを覚えておく必要もありますし、最低限の準備も必要だと思います。まずはレベル100は欲しいです。

十分に勝てる試合ですが、一人でも折れると総崩れになる可能性が高い状態であると思います。プレイヤースキルが試される状況ですね。

自信が無いのならホストにはならず、マッチングでメンバー加入して、ゲオルグやエクセリアがいなかったら即抜けしてしまうのも悪いことではないと思います。

長期戦になる性質上、茶熊フランなど、回復薬がいると嬉しいと思います。

■「高火力でも長期戦確定の上、全滅の可能性大のパーティー」

上記の条件からさらにそれて、今回のティアマトに対して適性の低いキャラクターで構成されてしまうと、いかに上手な人が一人いたところで、★9などは全滅の危険の方が高いです。★6でもしんどいと思います。

私は上記3つのパーティー傾向から一定の基準で見定めて、全滅確定と思われる場合は、恐縮ながらすぐに脱退して別のパーティーを探すようにしています。

その方がお互いにとって時間を無駄を省くことにつながると思うからです。

加えて、何度も言いますがレベルは100!これはもう非常に重要です。白猫プロジェクトはキャラ1人レベル100にするのはさほど難しくはありません。簡単な努力を怠るとパーティーメンバーにも負担をかけてしまいますよ。

そんな感じで、武器ルーン集めが手軽で美味しいクエストなので、期間中は効率的に頑張りたいところです。