電網オンラインゲームス

個人用の備忘録としてオンラインゲーム系のプレイログを書き記しています。

【CLOSERS その5】レベルカンスト&ストーリークリアなので、一旦振り返ってみましょうか。

f:id:codeblueocean:20150823163604p:plain

ストーリークエストが終了しました。

現在実装されているエピソードはこれで終了ですので、続きが気になるところですが、正式サービスまでお預けということになります。

41レベルまでで獲得できるスキルポイントの範囲だと、的を絞ってポイントを割り振らないといけない余裕のない感じですね。

・攻撃スキルをすべてマスター解放状態に。(レベル10)

・パッシブスキルは通常攻撃・物理・位相をMAX。

・決戦技はとりあえずMAX。

MUTEKIダッシュと位相爆発はとりあえず保留。

上記の感じで現状スキルを割り振りました。現状では無理してバフを駆けなくてもサクサク敵が倒れるので、ある程度のところで抑えた感じです。ダメージ倍率が少ないスキルは追加オプションをマスター解放してしまった後はストップでいいかなーとは思うんですが、現状のレベルキャップだと、そこまで割り振ったらちょうどよく枯渇しましたって感じです。

ここまで一気に進めてみましたが、以降は次のキャラクターに挑戦しつつ、正式サービスまではユニオンウォッチが終わるまでくらいを目安にコツコツプレイをしていく予定です。

・テンポよくスピーディーに進めることが出来、爽快感がある。1ステージも2~3分という短時間で終わり、ダラダラしない。

・操作に慣れてしまえば、直感的にスキルを使って気持ちよく戦える。クールタイムも短めなので、バンバンスキルを使いまくれる。

・この手のゲームにありがちな、アイテム拾いをボタン操作で行わなくてよい。近づくだけで自動で拾い上げてくれる。

上記がここまでで感じたクローザーズの良いところですね。

・ステージが短すぎて、基本ステージはパーティーを組むよりソロの方が効率が良い傾向が強いため、パーティーは協力前提のステージ以外では活用しにくい。

・翔凰学園あたりから、台本と音声が違っていたり、画像がダミーのままになっているなどの、雰囲気を損ねるアラが多くなってくる。

・中間ムービーは実機ではなく動画の再生なので、ゲーム中と解像度の差がかなり目立つのが残念。

逆に気になった点はそんな感じです。

手軽にサクッと遊べるのはかなりいいところだと思うので、1ステージが長いゲームや、重厚かつ増大なMMOなどに飽きてきたライト層にはかなりおススメです。