電網オンラインゲームス

個人用の備忘録としてオンラインゲーム系のプレイログを書き記しています。

【白猫プロジェクト その107】「Mission in Factory」工場見学が終わるころには大量のジュエルが手元に入ってる件。

f:id:codeblueocean:20150819184050j:plain

「Mission in Factory」コンプいたしました。

★10の準備エリアにある宝箱の山は圧巻ですので、一度はみてみてよって感じです。開けるのがすごく楽しいですよ。

今回は私の苦手なベルトコンベア中心のマップなので、かなり苦戦しました。マップ構造を頭に叩き込んだうえで散策しないと移動床の向きの変更などで翻弄されるので、周回する場合はそのあたりを意識してやらないといつまでも上手に立ち回れない気がします。

今回は雑魚殲滅力が高いキャラクターがいると貢献できるんじゃないかと思います。夏カスミとかシズクとか、そういった類のキャラです。火力はあっても攻撃範囲が狭いキャラなどは、あまり向かないかもしれません。

・マップ構造(トラップの位置、スイッチの位置、コンベアの流れ)の把握

・広範囲攻撃を持つ効果力キャラクター

なんとなく、この辺りを意識しておけばそんなに複雑なことを考える必要もないような印象です、ベルトコンベアは嫌いだけど。

むしろ、ちょっと最近のランダムマッチング事情でかなり気になっているのはキャラクターがどうとか攻略方法がどうとかそんな事よりも、

・レベル100以下の準備が不足している状態で★8以上のクエスト募集のホストをしておきながら、メンバーをえり好みして気に入らないと即解散する人が最近かなり増えた印象。(パラサイトプレイ前提の迷惑行為です、他人の準備不足を否定する前に、自分の準備を万全にしておくべきと思います)

・そもそも★8以上のクエストに、平然と80以下のレベルで入ってくる人がかなり増えてきている印象。(★8以上は生き残るために能力値が1でも多く欲しい難易度です。クリアできないから他人任せで行きたいという場合でも、まずレベル100のキャラを用意するべきです。)

・ホストが戦闘不能に陥った瞬間にリタイアするケースがかなり増えた印象。(ホストがリタイアするとメンバー全員の接続が切れてしまい、ソロプレイ状態に切り替わってしまいます。メンバーがリタイアするのは自由ですが、ホストはクエスト終了まで、回線切れの事故でもない限りリタイアしてはいけません。一番の迷惑行為です。)

上記3点が最近のマッチング事情で気になり始めている点です。ランダムマッチングなのでプレイヤースキルが原因で全滅するのは笑って許せますが、準備不足の遊ぶ気の感じられない人に足を引っ張られるのはノーサンキューだと思います。

・レベル100はもはや礼儀。

・ホスト落ちは大変な迷惑行為。

とりあえず新規の方も上の二つだけでも実践していただければ、楽しく遊べるようになると思います。ぜひともご協力お願いしたいところです。