電網オンラインゲームス

個人用の備忘録としてオンラインゲーム系のプレイログを書き記しています。

【白猫プロジェクト その93】「ナイトメアコロシアム」★10実装で次回も電網青海と地獄へ付き合ってもらおう。

 

f:id:codeblueocean:20150813000330j:plain

「ナイトメアコロシアム」改めてコンプしました。

新しく★10が追加されたので、さっそく参加してみました。地味に増えていたので最初気づきませんでした。

難易度はかなり高めです。レベル100は当たり前で、それなりの生存スキルが要求されます。パーティーの質によって全滅の可能性もあると思います。

何が難しいかというと、生き残るのが難しいです。それと前回書いたようにラグによる事故死のリスクもあるので、多重起動で白猫を動かしているのなら、他のアプリは切っておくのが無難と思われます。

以下プレイの感想です。

まず、開幕からどぐうのビーム攻撃から始まり、防御が低いキャラは当たるとほぼ即死です。初心者に容赦ない洗礼を浴びせてきます。

次いでミノタウロス・ウッホ等のボスラッシュが続き、斧ブーメランやハンマースイング、カメの空中ダイブなどで巻き込みを狙ってきます。いやらしいのは、ガイコツやクイーンなどで地味なHP削りを入れてながら、追い立ててくることです。範囲攻撃やレベル150の敵を1発でKOできる高火力スキルが無いとここでつぶされます。

消耗してきたあたりでドラゴンや武者が来ます。この辺でSPが切れたり、虫の息になっていることが多いので、武者あたりにいいように弄ばれて脱落する人が出てきます。地味に茶フランとかいると攻撃面は余裕が出来ていいのですが、茶フランは魔導士ゆえの紙装甲なので、この混戦に生き残るだけの高い操作スキルが茶フラン役には要求されると思います。

これだけやったら終わりだろうと思っているとマンティコアが2匹来ます。正直その手前でかなり疲れてるので、ちょっとだけ絶望します。かなりラグがあるので、よけれずに理不尽に噛みつかれる可能性が高いです。私は結局ここまで来て何度もラグ死したので(普通に食らって死んだのも多いですが)ジュエルを使って復活し、スキルでゴリ押ししてマンティコアを処理しました。

他の人が手前のラッシュでみんな倒れてしまい、自分も1体目のマンティコアと刺し違えてコンテニュー上限が尽きてしまって、復活不可能となったので、クリアを断念せざるを得ないと思ったら、気持ちをくみ取ってくれたのか、メンバーの方の1人が復活をして最後のマンティコアを倒してくれました。奇跡でした。

奇跡だ、と思ったのですが実は終わりではなくて。

最後に星たぬきのラッシュが3回続きます。おそらくここで油断すると囲まれて死んでしまうと思います。倒すとじゃらじゃらルーンが入ってきてすごく気持ちいいですが、満身創痍なので「来ないでくれ!終わってくれ!マジで!」みたいな気持ちの方がなんか大きかったです。

そのあとは事故もなく、メンバーの方が上手に処理してクエストクリアしました、良かった。クリアできたときは普通にガッツポーズしました。

上級者同士で身内プレイをする分には準備が整っていて安定プレイもできるのかもしれませんが、ランダムマッチングだと上記のようななかなかスリリングな体験になる可能性が高いと思います。

ジュエルが10個手に入るので、一応復活分の損失は取り戻せました。

久しぶりに心が躍る素敵なプレイが楽しめて、良かったです。

f:id:codeblueocean:20150813000358j:plain

ちなみにリザルトはこんな感じ。ハイルーン美味しいです。

使用キャラはシズク。武者が出るのと範囲狩り出来た方が今回のクエストでは便利かと思ったので使いましたが、防御面が心細いので事故死が怖くて終始びくびくしていました。結局マンティコアで事故死したわけですけどね(笑)

クロスセイバーだと通常攻撃した時ニュルっとマンティコアの口元に吸い込まれる時があるので、顔の前に行かないように立ち回りもかなりおっかなびっくりです。

クリアできてよかったよかった…。