電網オンラインゲームス

個人用の備忘録としてオンラインゲーム系のプレイログを書き記しています。

【白猫プロジェクト その81】「聖域を蝕む魔石」でランダムマッチングをするときに気を付けたいと思うことのまとめ

f:id:codeblueocean:20150807151722j:plain

「聖域を蝕む魔石」コンプいたしました。

 

ハシリタリ

サケビタリ

マケナイセイトゥワーイィィィ♪

 

一般協力バトルの★8~10程敷居は高くありませんが、難易度はそこそこ高めのクエストではないかと思います。少なくとも邪竜ティアマトよりは難しいです。

女神像をモンスターの攻撃から防衛しながら、マップに配置された魔石をすべて破壊すればクリア、というのがクエストのルールです。

曲者なのが女神像の耐久力の低さで、少しでも防衛の手が緩むと、あっという間に破壊されてゲームオーバーになってしまいます。

そのため、4人パーティーのうち最低でも1人は女神像に絶えず張り付いて”防衛役”にならないといけないわけですが、ランダムマッチングでは割と防衛しない派の人が多いので、全滅率もそこそこ高めです。

たぶん、大事なのは参加者全員が「女神像の前に誰もいなかったら自分が女神像を守る」という姿勢をとることです。ちび太じゃないから、とかランサーじゃないからと守りを放棄すると女神像は壊されてしまいます。

何のキャラでもいいので、とにかく持ち前のプレイヤースキルを最大限発揮して、全員が守り役を自然に買う姿勢が重要なクエストだと思います。

クエストの性質がそんな感じなので、モンスターを一人で殲滅できる程度の能力がパーティー全員に必要になります。

・範囲攻撃可能なスキルなどを持つ、雑魚殲滅力の高いキャラクター

・ある程度的に殴られても、生き残れる程度の耐久力を持つキャラクター

・敵を引き付けて女神像から引きはがすことのできるキャラクター

上記のようなキャラクターがいれば、割とパーティー貢献できるのではないかと思います。加えて、このクエストは完全に「レベル100以下お断り」の難易度です。

・破壊しなければならない魔石は耐久力がそこそこ高く、火力が必要。

・絶えず召喚されてくるモンスターを処理するのに殲滅力が必要。

・女神像の耐久力がかなり低い為、身を呈してでも守らなくてはならない。

上記のような要素が低レベルによる準備不足を露呈させてしまうからです。

たまにレベル30とかで★9クエストにホストを立てている人が居ますが、「聖域を蝕む魔石」クエストにおいては、完全にパラサイトプレイになるので、嫌われ者になりたくないなら辞めておいたほうが良いと思います。

何度も書いているのですが、白猫プロジェクトにおいてレベル100キャラクターを用意するのは、協力バトルにおいての最低限の暗黙のマナーみたいなものになっているので、低レベルでの参加は極力避けておいた方が無難だと思います。

現在猫缶イベントで初顔合わせボーナスがリセットされていますし、★9のクエストは不足しがちなハイルーンが武器ルーンとセットでいっぱい手に入りますし、そこそこ美味しいクエストではあるので、立ち回り方を覚えつつ、積極的にトライしていきたいクエストではあります。