電網オンラインゲームス

個人用の備忘録としてオンラインゲーム系のプレイログを書き記しています。

【7daystodie その1】アルファ12.1リリース!気になるその変更点とは?

少し前にver12がリリースとなり、新たな野生動物としてクマが追加されたり、初の乗り物としてミニバイクが実装されたりと大幅なゲームの仕様変更があったわけですけども、本日あらたにver12.1がリリースとなりました。

追加・変更点はおおむね以下の通りだそうです。

 
■追加点
・無音状態にならないように常に風のSEと効果が追加。
・ウッドボウがスティックで修理可能に。
・スナイパーとハンティングライフルにフラッシュライトを取り付け可能に。
・遠くの風景には背景効果として霧がかかるようになった。
・鳥の巣が配置された、新しいタイプの雪バイオームを追加。

■変更点
・熊の出現率を低くした。
・棍棒のダメージを増加。他の武器も調整をした。
・石矢のダメージを増加、他の矢も調整をした。
・天候の移り変わりをより自然に見えるように調整した。
・棍棒の耐久力を石斧と同等に変更。
・新規ゲーム開始すると朝7時スタートになるように変更。
・健康値の最低値が60を変更。
・雨に濡れたときの草と地面にかかる効果を変更。
・色んなアイテムのスタック数を64から250へ増加。
・削岩機を一時的に耐久無限に変更(調整が上手くできていないので)
・各バイオームの鳥の巣の数を変更。
・バイク消失バグの対策として、バイクのHPを調整。
・ゾンビの当たり判定を修正し、弾丸や矢が貫通する不具合を修正。
・遠くの木がビルに見える表示バグを修正。
・新規ゲームで開始すれば、天候がランダムで変わるように修正。
・豪雨時、昼間が暗すぎたため、明るく調整。
・アルコールのクラフト時間が半減。
バイオ燃料のクラフト時間が半減!。
・脂肪から直接バイオ燃料つくれるように変更。(加工しなくてもよくなった)
・雨の反射を調整。

 

ゾンビとクマを戦わせるための闘技場を作っていたので、クマが減ったのは個人的にはちょっと残念 ですが、おおむね良い感じのバランス調整だと思います。